第4回TOKYO八峰マウンテントレイル参加記

駄文で長いですが、適当にどうぞ。

 東京八峰マウンテントレイルに参加して来ました。昨年に続き2回目。

f:id:keiad1965:20181224175212j:image

結果です😥。

6時間29分28秒。爆死でした。

f:id:keiad1965:20181224230100j:image

前回よりタイム悪し・・(前回6時間22分32秒)

今回はメチャきつかったなぁ。去年参加してるけど、こんなんだったけ?って感じ。原因は色々有るのだけど、年納めの大会としては、ちょっと悔しいな😓(良い事もあったけど😃)。

まずはレース内容から。

f:id:keiad1965:20181225072441j:imagef:id:keiad1965:20181225072452j:image

全長34km、アップダウンに富むコースです。天気は快晴で多分ほぼ無風、ただ高尾の山奥なので寒い。

神田駅始発で高尾迄(朝4時半、眠い😴)。高尾駅から🚌に揺られて40分、会場に到着。

f:id:keiad1965:20181224231239j:image

会場に最終🚌の到着が遅れたため、15分繰り下げの8時15分スタートでした。並ぶ位置は、上級・中級・初級に分かれていて中級のエリアに並びました。

f:id:keiad1965:20181224232927j:imagef:id:keiad1965:20181224233213j:image

  第1エイド迄(約10km)。

f:id:keiad1965:20181225063655j:image

そこそこの勾配のあるロードを約4km、トレイルの入山口迄進みます。結構キツイ!。(30分位?)。入山渋滞が7分位、トンネル脇より順次入山⛰です(ここから携帯📱ザックにしまって)。高低図の様に急勾配を黙々と上りります(1時間半位?)。やっとこさ醍醐丸に到着💦。ここ迄は順調(昨年と同程度)。

 第2(20km?地点)3エイド(28km地点)迄。

陣馬山、景信山、小仏城山のこの区間は、アップダウンはあるものの基本は下り基調です。気持ち良く走れるところもあり何ですが・・。第1エイドを出て上り坂が続くのですが、ここで脚を使い過ぎた感で、折角の下りで太腿に攣り感が・・。アップダウンでかなり消耗したのかなぁ。この区間でペースを上げ様としましたが、ほぼ昨年とイーブンペースとなりました。ここ迄で5時間ちょっと位?。

第3エイドからゴール迄。

三沢峠からこの区間が最もキツかったです。残り5kmちょっとの筈(この5kmで1時間20分位?かかった😫)なのですが、ポイント(分岐点)には迷子にならない様にスタッフさんが誘導するのですが、会う人会う人、”あと5kmだから”と、”それ、さっき聞いた。”中々距離感が縮まらない縮まらない😰。そしてガツンとした急坂は無いのだけど繰り返す繰り返すアップダウン・・。高低図では”下り”で一見楽そうに見えますが、図の小さな”ギザギザ感!ハンパ無い上り下りの連続です、繰り返す⤴️⤵️⤴️⤵️。元気であればそうでも無いのかもしれませんが、疲労困憊の中ではもう心が折れました🥵。でゴールが近いためか、薄っすら電車の音が聞こえてる気がしますが、未だ山の中。何回これで”最後の上りだろう”って思ったことかなぁ。最後には、また上るんのかぁっと独り言ってた。心もボロボロで歩くのが”やっと”。”キタタン”もキツかったけど、八峰の方がキツくねみたいな・・。二度とやりたく無いなぁ・・と思いながら・・そして、今度こそ、あとは”下りだよっ”が本当だった最後の500m?。何とかfinish しました。

f:id:keiad1965:20181225072259j:image

 ゴール後は、夕方から用があったし🎅🎄なので速攻で帰路へ。その前に、高尾山口駅で団子🍡食べながら、・・ふと・・来年もう一回チャレンジすっか?と・・6時間切る迄😠。不思議だ・・。

f:id:keiad1965:20181225072317j:image

f:id:keiad1965:20181225072332j:image

今回、一つだけ良かったのは、🚌の遅れで、スタート時間が変更になり待ってる時間で、この大会をプロデュース?してるプロトレイルランナーの鏑木毅さんとのツーショット撮影会が急遽始まった。それ迄トイレ🚽💩待ちで並んでいたのですが、天秤にかけるのも何ですが、トイレはエイドでも行けると(これがタイムロスの一つでもあるのですが😅・・)。ツーショット撮影会の方に並び直しました😄。

f:id:keiad1965:20181225133020j:image

こんなチャンスは早々無いと思うので良かった!。”唯一の収穫”。

 今回、上手く行かなかった原因は、一に頑張り不足に尽きるのだけど、 あと、EPSON-SF810が電池🔋の持ちが悪く3時間も持たなかったなぁ。充電したはずなんだけど・・。第1エイドを出て途中から時間間隔が完全に”腹時計”。ロードと違って何処にも時間が分かるもの無いし。普段から時計に頼りに過ぎか?。これも今回上手く行かなかった原因のひとつ(あと途中のエイドでの💩タイムもロスの原因)時計⌚️買換えかなぁ😞。安くないし、、。皆さんも数年で買換えてます?。あとは、普段はイヤホン🎧して、音楽でモチベーション上げて貰ってるのもあるのだけど、トレイルはイヤホン❎、周りの”ゼーハー”の音しか聞こえない。そして、歳のせいか?急な下りを攻められなかったな。昨年とかは、もちっと攻めてた気もするけど記憶違いかなぁ。ちょっとビビってた(高水山で結構すっ転んで擦り傷だらけで後遺症?(笑))。

 ともあれ、結局、なんだかんだ結構楽しんできたのかな自分(笑)。ちょっと苦いトレイルだったけど、まぁ、全部引っくるめて今の力量だなぁ。また、練習積んで次だ!。

f:id:keiad1965:20181225131017j:image