第31回大田原マラソン参加記

「 昨日は、”速報”にたくさんのコメントありがとうございました。」

f:id:keiad1965:20181124125113j:image

 今期フル2戦目の”第31回大田原マラソン

結果です。

3時間38分09秒(ネット)

f:id:keiad1965:20181124123055j:image

まずは、無事にPB更新でした🤔。けど・・。

目標はサブ3.5。下限で35分で挑んだ”大田原”。

f:id:keiad1965:20181124123431j:image

 東北新幹線で、那須塩原迄。あっという間に到着でした。そこからバス🚌で15分位?。歴史もあって回数も踏んでいる大会で、会場に到着しても案内・誘導が行き届いてストレス無く準備出来ました(制限時間4時間ということで参加人数も程良いせいかな、トイレも然程混まないし)。着替えも館内でスタート迄暖かく過ごせます。

 大田原の売りは何と言っても一般市民ランナーが”スペシャルドリンク🥤”を置けること。初めての経験でした。最初は何入れるんだ?って悩んだけど・・。走る前はどんなもんかなぁって思ってたけど、結構助けられた感です。

f:id:keiad1965:20181124124912j:image

こんな感じのボトルを5ヶ所に置いて貰いました。自分のが見つけられるかなぁと走りながら思いましたけど、整然と置かれていて、係りの人がいてスムーズでした。エイドは、水とスポドリとちょっとスポンジ🧽。食べ物は無し。人数もそこそこなので、あの給水のゴチャゴチャ感は無くストレス無しでした。

 コースは、前半下り、後半上り基調なんですが・・。

f:id:keiad1965:20181124125921j:image

コース図の雰囲気よりも、体感としては、前半は向かい風と一部”追い風”で気持ち良く走れる下り坂と微妙なアップダウン。後半は多分ずっと向かい風と坂感覚が無い様な見えない多分登ってるだろうな感の坂。でした。自分としては、”坂”よりも”風”にやられて失速した感じが強いです。

f:id:keiad1965:20181124130625j:image

出走前の風速は3〜4m程度の予報でしたか、走っててこれが3mの風かなぁって思いつつ、ゴールして着替えながら予報を見てみると、

f:id:keiad1965:20181124143159j:image

後半、30km過ぎ辺りの時間帯は”風速7m”!、これが「那須おろしの風」でしょうか(ゴールしたら風弱まってる?😨)?。後半の闘い方は結構調べたつもりでしたが、その分、前半を少し置きに行った感で結果としては前半でもう少し貯金出来たかなぁと思う反面、前半は少し我慢したので後半は脚も攣らず行けたのかとも・・考えます。

 結果は、目標に届かなかったですが、走ってて満足感が不思議とありました。これが、今、精一杯の実力かな。余り見どころのある景色も無いのですけど、何故か楽しく走れたと思います。

f:id:keiad1965:20181124160259j:image

 次こそは、更に”サブ3.5に近づける様に・・・です💪。

 因みに、Hop-Step-Jump計画、10月水戸3時間45分47秒(ホップ)、11月大田原3時間38分9秒(ステップ)、12月さいたま3時間30分31秒予定ジャンプ)・・、(取らぬ狸の皮算用そんなに都合よく行かないよな・・多分、でも”ガンバロ”。

f:id:keiad1965:20181124160237j:image