第6回古河はなももマラソン出走録(サブ4記念)

“ はなもも“のまとめです。

「速報」に沢山のコメントありがとうございました。

当日朝、6時48分上野発JR宇都宮線快速ラピッド号にて古河駅へ。“甘かった”・・・。グリーン券買ったのだけど全く無駄に。調べが甘く、てっきり上野始発だろうと思い込み・・。満員で結局デッキ横の化粧室付近で1時間近く“立ちんぼで“状態(一応、グリーンの車両なんだけどね)。先行き不安を感じながらそれでも少しでも“脚温存“に努めました。古河駅に着いたらランナー改札渋滞、おまけにバス🚌乗り場までそこそこ歩く・・。20分程で会場到着。(この辺は来年は対策を考えて行動しないと。)

f:id:keiad1965:20180313073728j:image

 そして、スタート時間。隊列“M“のポジションでした。10時スタートの号砲が鳴ってもトイレ待ちの列にいる自分。些か焦りながら終わらせ“P?“の隊列付近に混ざってスタート。2km程渋滞でしたが隙間を縫いながらちょっとずつスピードを上げて行く。結果的にこれが良かったのかもしれない?。35km付近までは順位を上げていく形に・・。“追い抜かされる“より“追い抜く“ほうが気持ち良く前へ前へと進める。はなももは平坦だと言うけど、微妙に凸凹あって自分の様な鈍足ランナーにはそこそこ脚にくる?。

 結果、何とか初のサブ4達成!。30km以降は、疲れてきたのもあるけど、“攣り癖“のある自分はいつもこの辺りで脚が攣り始めて一旦止まらなくてはいけなくなり崩れてサブ4の壁にぶち当たってました。今回は30km付近までほぼキロ5ペースで保って行けて少し悩むところでしたけど、確実にサブ4をと思い少しペースを落としてキロ6を超えない程度で最後まで走りきることを選択しました。冒険もしたかったけど、兎に角今回はサブ4を掴みたかった。

f:id:keiad1965:20180313153554j:image

 サブ4で、駆け抜けるGoal Gateは万感でした。

 “はてブロ“ランナー🏃‍♂️さんも多く参加していて、スライド区間で多少探しはしたのですが、前に進む事で目一杯でした。すいませんです。(苦しくても楽しめましたけど・・。)

f:id:keiad1965:20180313162700j:image

 そしてこれから、秋に向けて一発屋で終わらない様に、次の目標サブ3.5に向けて頑張っていこうと思います。

f:id:keiad1965:20180504002227j:image

 今週末は、“板橋シティマラソン“。自分は出走しませんが、職場のラン仲間たち、はてブロランナーさん〝頑張って楽しんで下さい。応援してま〜す📣〟。