本日の結果

今日は、「東京30K 2016秋大会」でした。先週より鼻風邪で体調はイマイチでしたが、言い訳をせず頑張って望みました。曇り空の中、走るにはちょうど良い気候かなと思い堀切菖蒲園駅へ。昨年も参加して要領は得ていましたが、大勢の人ですでにごった返していました。昨年よりは記録を伸ばしたいと思いつつ、前半は抑えて後半20kmからギアチェンジと考えての作戦でした。20kmまでは想定通りでしたが、23kmを過ぎてから急にブレーキが・・・。なんだか首まわりが痛くなり(筋肉痛?)思うようにギアチェンジできませんでした。しまいには歩くはめに(泣)。そしてとどめの雨が土砂降りでやってきました。こうなるとモチベーションも下がり諦めモードに陥りました。結果は昨年より遅くそして3時間を超えてしまいました。帰りの電車の中で振り返ってみると、20km過ぎからガス欠状態の感がありました。朝の食事もまともに取らず,エネルギー不足を感じました。次からは、食事のコントロールも考えようと思います。今年の参加賞は長袖Tシャツでした。 ところで、何度か長距離を走っていますが,どうしても25km辺りで精神的に辛くなってきます。ベテランのランナーさん達はその辺りをどのように克服していますか?良きアドバイスがあったらお願いします。 IMG_0097.jpg9C569BCE-6BCF-4EFB-B672-4AB088BB76BD.jpg