第53回青梅マラソン参加記

《ネガティブな長駄文なので適当にスルーでお願いします。》

 第53回青梅マラソンに参加して来ました。

f:id:keiad1965:20190219082202j:image

4回目の参加です。

例年通りに、臨時列車”青梅マラソン号”で。

f:id:keiad1965:20190219082405j:image

と、その前にちょっとだけハーフ3連戦の振り返りを(ちょっこっと書き溜めてたので・・)。

 1月半ばからの毎週末の3連戦。結果は自己PBが出た訳でも無く、もう一つでしたが・・。脚がやや不調の中、何とか耐えてくれたと思う事にして。みさとシティハーフが終わってまるまる1週間、思い切ってランoffで脚🦵休めとしました(走る事を我慢するストレスを感じるとは、3年前の生活からは想像もつかなかったなぁ(笑)。

で、振り返ると

f:id:keiad1965:20190219173951j:image

まず、ハーフマラソンは、幾つか同じ大会に出てて経年の比較をしてみた。飛躍は無いけど、鈍足で🐢の様だけど少しずつタイムが上がってる。一応、成長しているか(それとも誤差の範囲か)?。やっぱあと”100秒”何とかして削り出さなねば!。1km当たり5秒なんだけど、これが難しい・・。

 そして、先日の4回目の”青梅マラソンに向けてだった。

f:id:keiad1965:20190219174417j:image30kmのPBは、フルの時の30km通過も含めると2時間28分。青梅だけだと34分、年間別ave.31分だ。で、青梅のアップダウンと右脛痛を考えて35分で入れればと・・。当たり前だけど”世の中そんなに甘くなかった”。

f:id:keiad1965:20190219180703j:image

”激沈”でした。ネット2時間50分(>_<)。青梅マラソンは15kmの往復30km。一応、往路は上り基調、復路は下り基調。往路は昨年より1分程出遅れ。でもまだ行けそう。復路も何とか前回とイーブンに近い感じでとの思いでしたが、下りでも、これからって言う時に脚が重くスピードがでず、しだいに右脚🦵脛が”ズッキン⚡︎ズッキン⚡︎と・😢・。復路の鍵となる21km辺りの坂で力尽きました。高橋尚子さんとのハイタッチでも元気が出ず、2年振りに🚶‍♂️歩いてしまいました😰。一度、歩くと諦めグセが・・。右脚をかばってると、左足裏に今度は水疱(水ぶくれ)ができて痛ーい😣。体調もイマイチで鼻炎気味で、鼻汁”ふーん”っと飛ばしながらでした🤧。ハーフまでだとまだ誤魔化しながら行けるのだけど、その先は、厳しいな。大会に出るにはコンディション整えないと、当たり前だけど記録も出ない。兎に角、脚🦵治さないと走ってても辛いだけで、楽しめないなぁ・・🤢。このままだと、3月のフルはDNSの可能性が高いか?😥。あと3週間、、練習も思う様に出来ないし・・。今の調子だとサブ4も危うい・・。我慢の日々が続く👿・・。モチベーションも下がるなぁ・・😢。

f:id:keiad1965:20190219184335j:image

とりあえず、煎餅でも食べて🍘・・(u_u)。

f:id:keiad1965:20190219220704j:image

年末のトレイルで脚、挫いてからどうもダメだ😓。