第73回日本大腸肛門病学会

f:id:keiad1965:20181109223923j:image

らんネタではありません。

 偶には仕事絡みのことでもをと。昨日は、京王プラザホテルで”第73回日本大腸肛門病学会”に午後から参加でした(今日はサボり)。50才を過ぎてから学会関係の類からは少し距離をとってたんだけど、大会長が職場の先生で大恩もあり参加でした。久しぶりに参加して有意義な1日でした。(むか〜し、スライド作りに日々明け暮れてたのを思い出しながら。)

f:id:keiad1965:20181109224308j:image

 数年前迄は、ひっきりなしに各地で開催される大会・研究会等に主に演者や時に運営側で参加してましたが・・、一区切りつけて、学会等からfade-outしようかなっと同時にランニング始めようかなっとswitchした時期でもありました。学会活動に没頭すると抄録作りやスライド作り、データ整理や原稿書きに追われて殆ど余裕無くなって(マラソンのエントリーじゃないけど、次々と演題登録したり、依頼が来たり・・)、若い頃はそれが“やり甲斐”だったのだけど流石に50才前にして一息つきたくてspoilした自分。発表や講演に何となくstatus を感じ無くなったのもありで・・(一生懸命やり過ぎた?)。  でも、今日はaudience 側で気楽に参加。 聴く側だと、内容もだけど、演者の話し方や、凝ったpower-point を見て作るのに仕事の合間や自分の時間潰して大変だったろうなぁっと感じたりで・・久しぶりに刺激を受けてきました。合間に会場をプラプラして、書籍販売コーナーを見つけて共著で執筆した書籍も置いてあってちょっと懐かしくもありました。これからも偶には、audience として肩の力抜いて参加するのも良いかな。

f:id:keiad1965:20181109224415j:image

 明日も走ろうと思うと、 お酒🥃は控え目にして・・。(浴びる程に呑んでいた日が懐かしい・・つくづく歳だなぁ)。

f:id:keiad1965:20181109224521j:image

 今日迄の月間走行距離は119.3km。大田原迄に200km行くかなぁ🏃‍♂️・・。

 明日、大会の皆さん頑張って下さい!。