第3回水戸黄門漫遊マラソン参加記

「当日の速報に沢山のコメントありがとうこざいました🙂。」

 日曜日に今シーズン初のフルマラソンに参加して来ました。

プチ贅沢で、特急グリーン車にて水戸まで。

f:id:keiad1965:20181029232236j:image

f:id:keiad1965:20181029230727j:image

結果です。3時間45分47秒(ネット)。

f:id:keiad1965:20181029230500j:image

残念ながら、PB更新も、目標(近く)もクリア出来ませんでした😢。

 密かにサブ3.5近辺を狙って挑んだ水戸黄門漫遊マラソン。今月は30km走で2時間30分切り、10km走45分台とまずまずの好調で仕上ったつもりでしたが・・。コースもYouTubeなどでイメトレしていました。後半上げる事が苦手なタイプなのでpositive spirit で突っ込まないと3.5は厳しい自分。キロ5を切って巡行しないと3.5は見えてこない・・そんな思いで。(先日の30km走でそんなに辛くなくキロ5で行けたので)4分50秒辺りで30km迄頑張る。残りは”出たとこ勝負”でと言う特攻で挑みました。Bブロック真ん中辺り?からのスタート。まずは3.5ペースメーカーを目標にちょっと前方になる様に位置をキープ。中間点迄はほぼ想定通りの走りで気持ち良く通過。しかし、25km辺りで細かなアップダウンや給水の失敗で段々と苦悶へ。遂には、3.5のペーサー軍に一気に抜かれ、あっと言う間に目印の風船🎈が遠くなり置いてかれました😰。その頃、脚のピクピク感も感じ出してきてヤバいなぁ”攣る”なと、まだ17,8kmあるしここはペースダウンと。自分の少ない経験上、ここから戻すのは至難の技。完全に攣らない様に恐る恐るの脚運びになりました。(脚攣りは卒業したと思ったんだけどな😢甘かった。)そして30km通過。2時間30分内通過を立てていましたが2分半の遅れ。ここで頑張れず、マイナス思考になってしまったのが勝負の分かれ目でした。あとはズルズルと・・😥。「アイツ😈が出て来た☠️。」頭の中でどんどん下方修正して、35分、40分、45分、サブ4でと、楽な方へと悪魔👿が囁き負けてしまいました。最後の10kmは楽しむ事も忘れてたなぁ。

f:id:keiad1965:20181029231540j:image

 久しぶりの42.195km、特に30km以降はとても長く感じました(遂には歩き始めちゃいましたが・・)。特に千波湖の1周は・・😫。

 やってしまったなと・・。いつもながら終わってみれば、もうちょっと頑張れただろっと、あそこで・・。

 f:id:keiad1965:20181030000828j:image

 ゴール後、無念さを感じながら早々と帰る準備をして折角だから水戸で一杯呑んで帰路へと。悶々としながら帰りの電車の中で、やっぱり、待っていろもう一度!来年こそはあの”坂”を攻略だ。と印籠を見ながら・・。

f:id:keiad1965:20181030001323j:image

・・・思ってた以上にタフなコースだった”水戸”、この悔しさを来月”大田原”にぶつけたい!。

 

「3.5の壁は自分には高かったです。脚が攣るのも実力不足。でもサブ4の時も何度もあと少しの所で何度も足踏みしたので、めげずに次に向けて!。苦しみを楽しみながら💪。・・しかし壁は高いなぁ・・。」

f:id:keiad1965:20181030073520j:image