”第2回山道最速王決定戦”参加記録

 昨日は、第2回山道最速王決定戦に参加して来ました。

f:id:keiad1965:20180908173810j:image

箱根は遠いかなぁと思いつつ、朝6時の電車で向かいます。座れて2時間程で現地到着です(爆睡してて以外と近かった😄)。

f:id:keiad1965:20180908172742j:image
f:id:keiad1965:20180908172738j:image

箱根板橋駅に8時には到着です。ゾロゾロ歩いて会場へ。途中、BS日テレのサブ4のコーチ片岡純子さんがいらっしゃいました(昨年は女子部門トップみたいです)。

f:id:keiad1965:20180908173421j:image

(後ろからでゴメンなさい。)リスタートの方や関東学院大学陸上部の方々がチラホラ。

参加人数が少ないのか分からないですが、珍しく当日受付ありの大会です。

f:id:keiad1965:20180908174023j:image

コースは箱根ターンパイク13.6km、標高差981m、平均勾配7度です。ほぼずっと登りっぱなしです。スタート地点は小田原料金所です。

f:id:keiad1965:20180908174735j:imagef:id:keiad1965:20180908174858j:imagef:id:keiad1965:20180908180739j:image
f:id:keiad1965:20180908174733j:image

あまり斜度感無いですけど、結構な・・😅。撮り方が下手くそです。

f:id:keiad1965:20180908175319j:image

GPSではホントに1000m近く上がってるんだなぁ。)

そして、スターターは、”永井大”さん。(フライング気味に喋ってくれましたが、日テレBSサブ4の2nd.シーズンが10月?から始まるそうです。走るメンバーは新たみたい。)

f:id:keiad1965:20180908174135j:image

 脚は、最初の給水ポイントで売り切れました。応援はほぼ無いので、景観を堪能しながらボチボチと。(ほぼ観光ランとなってしまった感が・・😂)。

f:id:keiad1965:20180908175236j:image

目まぐるしく変わる箱根の天候にビックリしたのですが、スタート時は灼熱地獄☀️、中盤でスコールの様な☔️、終盤は強風🌬と濃霧でした。途中に富士山ビューポイントがあるのですが霧で見えず。ゴールはアネスト岩田スカイラウンジです。(finish gateは強風で吹っ飛んで単なる踏み線だけでした。係の方がココがゴールですと)。f:id:keiad1965:20180908181733j:image

開催2回目とあまりネット情報無かったですが、10km迄辛抱すれば残り3km強は何とかなる(下りも出てくるので)最初の3kmは頑張れた。中盤の6kmを挫けない様、飽きない様に次回は対策です。トレイルの様に急な激坂ではなく、永遠と続くなだらかでは無いけど、急坂でも無い「おしん」の様な登り坂。(結構歩いたので脚も殆どダメージ無し)頑張れなかったなぁ・・😥。
f:id:keiad1965:20180908175233j:image

HPより、全体で738人参加412位かな、年代別で181人90位ってとこでした。前回よりちょっと参加人数少ない⁇。(坂は苦手です・・😥)。目標は1時間45分でしたが、届かず・・😢。何とか50分台は嫌だと無理くり最後滑り込みでした😂(ネットですけど)。
f:id:keiad1965:20180908175240j:image

ゴール後はバス🚌でスタート地点まで戻ります。(去年はバスの循環が相当悪かった見たいですが、今回はとてもスムーズでした)。
f:id:keiad1965:20180908175231j:image

 沿道の声援はほぼ0なので、逆に黙々と、淡々と自分に向き合えるので自分は好きです。 勝手と段取りがわかったので来年は、観光ランでなく”全力勝負”で1時間40分切り目指して再挑戦だ💪。

 今日の東京は快晴☀️。さっさと家事終わらしてロング走だ!。