第500回月例赤羽マラソン

 ご無沙汰してました。これと言ったネタも無く、喪に服する事もあり淡々と日々しておりました(ブログは徘徊しておりましたけど・・)

 さて、暑い日々ですが”月例・・”がブログ内でも気になっていまして、川崎・横浜はちと遠いなぁっと思ってたところ、近くでも、”月例赤羽マラソン”がある(荒川の河川敷を走る)。

f:id:keiad1965:20180826180858j:image

前々から存在は知っておりましたが、何気にHPを覗くと”第500回”が26日に開催と。しかも記念タオル付き。よし、参加して見ようと。250人程の参加者でした。参加費500円と新規500円で1000円でタオル付きでした。ゼッケンは永久使用だそう。

f:id:keiad1965:20180826181008j:image

そしてこれが、記念品。普通の古来のタオル😵・・。貰えるだけ良しと。

f:id:keiad1965:20180826181057j:image

7月と8月は暑さ対策の為か競うのではなく、自己申告タイムと時計等を使わない”腹時計”で実際のタイムとの差で順位が決まるという。なので今日のタイムは不明。2kmと5kmがあり5kmで参加しました。キロ5の25分かなっと思いながら会場へ。準備しているだけで汗💦がダラダラと・・。申告タイムを記入する時につい”26分”と1分足してしまった。根性無しでした。結果は2、3日ごHPでわかるそう。大きくズレて無いと思うのだけど、申告タイムより遅くないことを祈ろうっと。帰りは自宅迄15km程なので走って帰る予定でしたが、この暑さでは電車🚃と速攻なりました。(来月も参加して見よっかな)。

 貰った付随資料に「月例マラソン」の起源が書いてありました。(ご存知とは思いますが)月例マラソンは、新日本スポーツ連盟の各地域連盟により開催されてます。現在は、川崎、横浜、湘南、赤羽など全国8ヶ所で毎月開催されてる様です。最も古いのは”川崎マラソン”で1976年2月にスタートと言うことです。取り敢えず長くなるので抜粋のみ。

f:id:keiad1965:20180826182807j:image

 今月は、暑いやら台風やらだったけど、これまで167km。何とか200kmは行けそうかな?。

 各地で、大会参加の皆様、酷暑の中お疲れ様でした。