第6回柴又100K参加記録

“当日の速報にコメント等ありがとうございました。やっと体調が筋肉痛を除いて戻りつつあります。)“

f:id:keiad1965:20180606073816j:image

 日曜日に柴又100K、100kmの部に参加して来ました。

f:id:keiad1965:20180605175520j:image

昨年に続き2回目の参加です。江戸川沿いをただただ走る走る(歩く)の50kmの往復の修行ラン。(昨年と比べて未舗装路(砂利道)減って、コース変更もあり走り易くなった⁇。)

結果です。12時間50分12秒(昨年は13時間46分53秒)。進歩はあるものの目標は12時間切り、安パイで12時間30分の予定でしたが、流石に“ウルトラマラソン“思った通りにはさせてくれませんでした。

f:id:keiad1965:20180605204121j:image

(カミさんに描いてもらった背面ゼッケンの寅さん。と、去年完走の証“⭐️“一つ🤨)

因みに昨年はこれ、

f:id:keiad1965:20180606112454j:image

(毎年ありがとう。)

気温が高いのもありましたが、今回は“足底“に悩まされました。50km過ぎから足裏の違和感が・・。未舗装路を通ったので砂利でも入ったか?と、ムズムズしたまま走ってましたが、段々と痛みが・・。走るか歩くか前進あるのみの所、一度立ち止まってシューズを脱ぎ確認したけど何も無し?。“気“のせい?と思ってもでも痛い。我慢してそのままゴールしたのですが家に帰って良く見ると水疱が!いわゆる“水ぶくれ“が出来てた😢。しかも両足、右足はすでに潰れていた。どうりで痛かったはずだなぁ。

f:id:keiad1965:20180605194658j:image

(足の裏見せてごめんなさい。)

黒爪はいつものことだけど、水疱は初めて。これが無ければもうちょっと行けたかなぁっと自己保身。今回滑り止め付きの5本指ソックス履いたのだけど合わなかったのかなぁ?。一足2000円超の買って見たのだけど・・値段じゃないですね。自分の足にはfitしなかったっと。

悶絶を繰り返しながら、それでもなけなしの22000円も参加費払ってるのでエイドを満喫しながら“完走メダル“目指してゴールへと・・。流石に日没後のlight upされたFinishi Roadと最後の沿道の励ましには涙😂が出そうになりますね。(やっと帰ってこれたぁぁ。)

f:id:keiad1965:20180605201328j:image

 自分みたいにフルマラソンサブ4 がやっとこさの脚でも“柴又を楽しみながら“、我慢に我慢でゴール迄は時間内にfinish完走出来ます。このレベルで少しでもタイム的な事を考えるとやはり50kmから80kmの区間で精神的・身体的に辛い、そして日照りの強い時間帯をどう攻略するかで大夫変わってくるのかなぁと。(何度も何度もやってくる“リタイアしたい“気持ちと闘いながら・・)どうしても歩き始めてくるので、走るのと歩く比率をどう考えて脚が売り切れにならない様に、少しでも脚のダメージを少なくして立ち止まる事がない様に歩いてる中で少しでも回復させるか。昨年は90km以降で一時、完全に脚が止まってしまって“歩き“も出来なくなったので・・。80km以降の20kmは、普段走る20kmとは比較にならないくらいとてつもなく長い20kmに感じますが、日没に入ってくるので気温も下がり“脚“さえ残っていれば頑張ってキロ7位迄持って行けそうな感です。

 トボトボ歩いてると「もう少しだけ走ってみましょう」っと声を掛けてくれたランナーさん🏃‍♀️、有り難かったです。苦しいのはみんな一緒、まだ自分には他のランナーを励ます“チカラ“は無いですが・・来年は。

来年は3度目の正直!、目指せ12時間切り!。

星⭐️⭐️2つのゼッケンで勝負だ!。

f:id:keiad1965:20180605210813j:image

 追伸、職場から応援に時間を割いて来て頂いたのだけど探しきれず申し訳ないでした。多分30km以降は周りを見る余裕など無く自分しか見えてなかった・・。