第3回TOKYO八峰マウンテントレイル2017

f:id:keiad1965:20171224213330j:image

  土曜日は、“第3回TOKYO八峰マウンテントレイル“に参加してきました。全長34kmの道程。

f:id:keiad1965:20171225014507j:image

 朝5時の電車で高尾駅迄。そこからバスで30分程で会場に到着。八王子周辺の陣馬山、景信山、高尾山などの稜線をトレイル。最初の10kmはひたすら登り感で、シングルトラック(山道)に入る前に早々にトレイルランナーで有名な鏑木毅さん(最後尾スタート)に追い抜かれる。中間10kmは下り基調。最後の10kmはルートマップではわからないアップダウンの連続で心が折れる。途中、幾度となくリタイアしようかと・・・(リタイアしようにもバス回収場迄4,5km自力で下山しなければならない)。もう少しもう少しと我慢しなんとかゴールできました。

 天気には恵まれて、きつかったけど気持ち良くトレイルランでした。全体で860名程の参加、最終関門クリアは760名程、制限時間8時間。ロードと違い1分1秒を競う感でもないですが、それでも少しでも早くと、下りでは勢い余ってや、木の根っこに引っかかってすっ転んで、膝、肘等擦り傷だらけに(年甲斐もなくその内骨折でもするかなぁ😢)。

 トレイルランでは、ハイカーさんとのすれ違い時は歩いて挨拶や、登りのきつい階段などでは下ってくるハイカーさんに励まされたりと、またハイカーさんを追い抜く時は声掛けてと始終挨拶しながらのランでした。途中、私設エイドでのコーラはとても美味しかった。こんな山中迄運んで準備するのはさぞ大変だったろうと更に感謝でした。

 来年も同大会に出て、どれ程タイムが縮まるか成長を見てみたいと思います。

 

f:id:keiad1965:20171224213319j:image

f:id:keiad1965:20171224213750j:image

f:id:keiad1965:20171224214655j:image